ラーニングコミュニティー、地域の学びを共創するプロジェクトなどを手がけています。

子育てCanvasワークショップ〜子育てにコンパスを!

子育てCanvasが生まれた背景

子どもとの関係を可視化して観ませんか?

一般社団法人子供教育創造機構では様々な「保護者の子育て方針やその意図」そして「子どもたちの育ち」に関わりを持っています。

「Society5.0時代の到来」

大人も子どもも「好きと得意な領域」未来を創っていくために、「気づく力(Self Awareness)」を育む事が必要だと考えます。

子どもたちの好きと得意を見える化しながら、大人の価値観で子どもの「好きと得意を汚染しない」という意図を持つことも必要です。

これまでの取り組みから獲得した智恵を踏まえ、子育てを客体化する」を目標に「子育てCanvas」というモデリングを提案いたします。

構成のベースとなっているナレッジは世界中でベストセラーとなった「ビジネスモデルジェネレーション(ビジネスモデルYOU)」です。

この中で提示された「パーソナル・キャンバス」というモデリング手法を子育てに特化した形で組み合わせています。実際のワークショップでは、「クリーンな問いかけ(クリーンランゲージ)」という問いかけの技法を活用しながら、この子育てCanvasをひとり一人描いて行くことを行っていきます。

<抜粋>

参加者からの声

【田辺 蘭子さん】子どもとどう関わっていきたいか、自分で考えて、文字に落として、それを発表して、という一連の作業がよかったです。他の方の考えも聴けて、参考になりました。

【T.Tさん】フレームとしてとても参考になった。子どもと向き合うきっかけとなりそう!また自分自身を俯瞰することができたのも良かった

>>【満席】ワークショップのお申し込みは こちら から

【開催日時】9月21日(金) 夜21:00−23:00予定 
【開催場所】Zoomオンライン 
・zoomというアプリケーションを用います。事前のダウンロードをお願いします。

お気軽にお問い合わせください。

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人子供教育創造機構 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.