Ikigaiワークショップ」に参加を頂いた皆さまの声です。
チェックインから、Ikigaiマップに向き合い、ご自身の言葉で表現。そこに、「クリーンな問い」を投げかけて深めて行くワークショップとなります。
 
———————————
【向川さん】:Ikigaiワークショップの評価を教えてください: <1:大変良かった>
クリーンの問いに触れたことのある私には、いろんな角度からの問いかけで、社会貢献することがイメージでき、参加させて頂いて起業が加速するワクワクをいただけました。
【田辺 蘭子さん】:Ikigaiワークショップの評価を教えてください: <1:大変良かった>
 クリーンな問いかけが、自分はまだまだできてないようなきがしましたが、ikigaiを考えるフレームワークは考えをまとめるのによく、相手の方と対話ができたので考えを深めることができました。
【小河 節生さん】:Ikigaiワークショップの評価を教えてください: <1:大変良かった>
社会人向けの講座で生きがいからやりたいことや夢を見つけていくコーチング手法を開発中です。ikigaiのベン図は同じなのですが、質問を他の手法を用いています。内容が今回クリーンな質問であり、どのように効果が違うかを体験できてよかったです。クリーンな質問を使うと3パターン目ができるので、なかなか1回のワークではゴールにたどり着けないクライアントさんが多いので3回ワークして見ればクライアントさんのアウトカムがはっきりして良い成果が出るのではないかと期待しています。
【D.Iさん】:Ikigaiワークショップの評価を教えてください: <1:大変良かった>
生きがいのフレームワークスを使って、1つ1つをクリーンな質問で深めていくことで、え?そんなこと思っていたんだ!という沢山の発見がありました。
2時間でも見えてきた事は多くありましたが、、、最後の方は、 ペアの方から聞きたいこと、自分も話したいこともっとあった、
二時間でなんとなく纏めようとしていた自分がいた、 そんな事にも終わってから気づきました。最初の質問時間が長くて、最後の質問時間が短かったのは何か意図があったかも知れませんが、個人的には最後ももう少し時間欲しかったです!
でも、そんな事は小さな事で、きっかけを頂き非常に感謝しております。
ありがとうございました!
 
———————————
 
次回は9月末に開催予定です。

一般社団法人子供教育創造機構 森博樹’